質問:輸入品からの新型コロナウイルス感染のリスクについて

質問 輸入品からの新型コロナウイルス感染のリスクについて

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/17407fc2fb3dd11cb84f7a75b5cb81768b3062aa
回答:
輸入品からの新型コロナウイルス感染はないとのニュースがYahoo!ニュースに取り上げられていました。

以下引用

海外の工場などから海輸・空輸を経て日本に到着
ウイルスが付着したものが感染経路となることから、海外からの食品や製品などの輸入品も感染源として心配している人もいるでしょう。しかし、輸入品からの感染はないといってよいです。

仮に海外でウイルスが付着した状態で輸出されたとしても、日本にいる人が触れることはないでしょう。なぜならば、ウイルスは生きている生物の細胞に侵入しなくては、長時間生きられないからです。非生物に付着したウイルスが生きられる時間は数時間から2日間ほどです。

・・・

追伸

会員様より新型コロナウィルス感染症の世界的な流行に伴い、全世界的に物流が滞る状況に直面しており、またメーカー自身も各国政府の指示で生産活動を停止、縮小といった事態に直面しているようです。厳しい状況ですがこの機会に、リスクヘッジのためにも仕入れ先を増やすなどの対策を増やされている店舗様も多いようです。

RelatedPost