質問:Amazonなどでの意図せず個人輸入になったケース

一般消費者様様向けの質疑応答:電子商取引サイトについて
AmazonなどのECサイトでは、気軽に海外製品を購入することができますが、「EC サイトを運営している法人ではない第三者」である出品者から購入できる製品も販売されており、「国内の出品者」から製品を購入したと思っていても、実際は海外との直接取引となり、意図せず個人輸入となってしまう場合があります。

このような場合、製品が届かない、不良品が届いた、又は届いた製品が破損していた、等のトラブルが発生しても、EC サイトでは対応してもらえないという相談が、消費生活センターに多く寄せられています。特に、医薬品やサプリメント等は個人輸入以外での規制があるため、購入した製品が海外から直接消費者に送付されるようになっており、被害の相談も多く寄せられているようです。

Amazonであればプライムなど、どこから発送されているかをしっかりと確かめる必要があります。

このように、輸入代行業者がトラブルに対応してくれず、消費者自ら対応しなければならない状況が発生し得るというリスクがあります。
EC サイトで製品を購入する場合は、出品者の名称、所在地等から出品者が海外かどうか確認し、購入方法が個人輸入代行に当たるのか、契約内容をよく確認した上で購入するようにし、不明な点があれば、出品者に問い合わせてください。

RelatedPost